Vacanza

alla madonna
alla madonna

スペインの初優勝でワールドカップも終わり、今回の日本は大健闘でした。しかしイタリアは、なんとグループリーグ敗退....四年後に向けてどのように立て直すのか心配です。

 

向こうへ渡って2年目の94年のワールドカップ決勝。イタリア対ブラジル、延長戦を戦った後のPK合戦。 張り詰めた緊張感の中、イタリアがゴールを決めた瞬間イタリア全土から響き渡る雄叫びの凄まじさにびっくりしました。そしてバレージとバッジョのPK失敗その時の悲鳴と絶望のため息....

 

次の日の新聞の見出しは、『イタリア人よ頭を上げろ!!』でした。あの時も切り替えの早いイタリア人は、しばらくして平静を取り戻した様に見えました。そして何も無かったかのように、バカンスのことで頭がいっぱいになり、お互いの夏の計画を話し合っていました。なのでオランダの皆さんも少し落ち込んでその後しっかりと頭を上げてくださいね。

 

なので、いつもこの時期には楽しかったバカンスの事を思い出します。私も色々と回った思い出があります。7月の下旬から9月の第一月曜まで夏休み!遊び倒 した記憶があります。

 

写真は、ヴェネチアに立ち寄るとと必ず行ったリアルト橋の近くのお店です。『Alla Madonna』イタリア人が失敗した時に思わず口にする言葉と同じです。ヴェネチアと言えばこのお店もイカ墨のパスタはとても美味しいけれど、その形から見て『海の蝉』と言われる蝦蛄『シャコ』のパスタが美味しいことは内緒です。